2013年8月4日日曜日

再会に感謝♪

今日、小学校高学年の時に担任だった先生と、約30年ぶりの再会を果たしました。

会った瞬間に、感激と感動で(T-T) 

空白の時間を足早に埋めていくかのように、今までのお互いの人生を語り合いました。

その当時では汲み取れなかった先生の思いを聞くことができたり、私も忘れているようなことを話して下さったり、自分が親になって求める先生像だとか・・・あっという間の数時間でした。

いろいろと話をして感じたことは、「先生も人間なんだなって。」

当たり前ですが、その時そのときに悩んだり、迷ったり、立ち止まってつぶれそうになったり。

私にとっては大切な恩師の一人ですが、一人の人として、先生の生き方がすごく愛おしく感じました。

これも私が少し大人になったからでしょうか!?(^-^;)

そして幼いころから「自分らしさ」って何なんだろう・・・って、すごく悩んで生きてきた時もあり、折に触れて読み返してきたこの色紙は、私にとっての宝物です。

 
 

 
 
これは、小学校の卒業時に、先生が一人ひとりに書いてくれた言葉です。
表には似顔絵が描かれています。
 
当時これをもらったときよりも、大人になった今の方が、素直に自分のよさだと認めることができる自分がいます。
 
 
先生もその一人ですが、自分のことをわかってくれる人がいる幸せを今日、改めて感じることができました。
 
 
こういうことを感じることができる先生と出会えて本当によかったです。
 
そして娘にも、たった一人でいいから、自分のよさをわかってくれる先生に出会ってほしいなぁと改めて感じました。
 
 
それにしても、泣き虫なところはお互い変わってなく(笑)、感激の涙でいっぱいでした!!
 
 
再会に感謝。





0 件のコメント:

コメントを投稿