2013年7月3日水曜日

伝えることの難しさ・・・

今日は、あるところで私の展開するビジネスについてのプレゼンがありました。


こんな機会は初めてで、事前に色々と準備をし、まとめていったんですが、
それでも、伝えたいことの半分しか伝えることができず、悶々として帰ってきました。


そもそも・・・なんで自分が起業しようと思ったのか。
マネーバランスの考え方が素晴らしいと思ったのか・・・


私が証券会社にいて、おかしいと思ったことのほんとのところを言えなかったので、
つらつらと書き綴りたいと思います。


私が入社したのは2003年でした。
銀行・郵便局で投信窓販もスタートしたり、ペイオフ解禁、特定口座、株高・円安など
証券会社にも追い風の数年間が続きました。

セミナーでは分散投資、3つのリスクの話や10年ひとくくりで、7%で運用できれば資産が倍。
中長期で資産運用していきましょう・・・そういって1兆円近く集めた分散ファンドがありました。

そして2008年9月のリーマンショック。

一か月の間にお客様の資産が半分になりました。

そしてパフォーマンスの回復に設定された通貨選択シリーズのファンド。
分散投資から集中投資の嵐が続きました。
2シリーズくらいまでは当たりましたが、その後、ドバイショック、ギリシャショック、
3.11・・・いろんなショックが重なり、変えても変えてもお客様の資産評価は
下がったままで、回復しませんでした。

本当にこのままでお客様の役に立つ資産管理ができるのか、毎月毎月新しく設定される
ファンドに追われ、次から次に資産が切り替わっていく・・・

そしてある一言で私は辞める決意をしました。

それから半年間、いろんなお客様にお会いする中で、いくつかの思いが芽生えてきました。

証券も保険もそれぞれの良さがあるのに、これをうまく組み合わせて管理する方法は
ないのかな?
そして辞める時に、数年間は動かさなくていいように引き継いだ資産が切り替えられていて、
そのことに対して、お客様自身が何もわかってないこと自体が問題だということ。
要は金融機関に依存や支配されてしまっている状態でした。

しかも、もっとショックだったのは、ある独立系ファンドのセミナーに参加されている方から、
「私ね、〇〇證券と〇和証券に騙されたの。」って言われたことでした。

とても複雑でした。

そして、これを解決する方法ってないのかな。。。

そう思っていた時に、広島のマネーバランスクリニック®の存在を知り、
すぐに自分の目で確かめに行きました。

そこには、私が疑問に思ってきたことを解決する糸口があり、
この考え方でお客様の資産管理・資産形成をお手伝いできたら、
お客様に「ありがとう。」って喜んでもらえるなぁって。

そして、お金や金融機関に支配されたり、依存するのではなく、
お客様の生き方やお金に対する考え方、また選択する基準を持つことが大切で、
それによって、自立へと導くお手伝いができるかなと。

半年間、普通の金融機関に戻ることも考えましたが、もう一度自分が信じた道で
お客様の役に立てることはできないか・・・

真剣に考えた結果、独立の道を選択しました。

私の中では、支えてくださったお客様を見捨ててしまったんじゃないかとか、
もっとあのままがんばる方法はあったんじゃないかとか、本当に色々と
責める自分や葛藤がありました。

だけど、今はわからなくても、5年10年後・・・
いつかその思いを返せるように、私は私の信じる道でがんばるのみです。


ファイナンシャル・コミュニティ・オフィスBlue Rose の企業理念

~縁(円)をつなぎ 夢を育てる~

時間を味方に 縁(円)を生かして 共に育つパートナーであること


この想いを大切に、お客様の気持ちに寄り添った仕事をしていきます!!













0 件のコメント:

コメントを投稿