2014年7月3日木曜日

オンナの生き方・マネー塾~実践編~@NHKカルチャーセンター

ありがたいことに、4月から計6回で進めてきたマネー講座・基本編に続き、実践編を3回に分けて開催することになりました。

1回目の昨日は「私(我が家)の未来家計簿」と題して、家計ドックの10年分で現状分析をしてみました。




ほとんどの方が住宅などの大きな買い物もなく、何も変わりのない10年間の収支を書いていて、

「特に変動もないです。」とのこと。


そこで、基本編で聞いた夢リストのイベントを入れてみたらどうですか?

物価変動を加えてみたらどうですか?などと変化を加えてみました。

すると、イベントの後から家計に無理が生じたり、物価上昇による支出の変化を数字で見ることにより、家計に及ぼす影響をイメージされたようでした。


毎日同じ一日がないように、毎年同じ一年はありませんよね。

自分に変化がなくても、身の回りで起きる環境の変化は、様々な面で影響を及ぼすことも出てきます。

まずは現状を知って、不具合が生じるところをどう解決していくか、いくつかの対策を考え、実行してみる。

そして、1年後にうまくいったところは継続し、うまくいかなかったところは軌道修正していく・・・

その繰り返しで理想のプランを達成していけるのではないでしょうか。

受講された皆さんが、一つでも多くの夢や希望を達成していけるように、お手伝いさせて頂ければ幸いです(^-^)

<受講後の感想>
*基本生活費以外のお金が、意外とかかっていることを実感しました。
*65歳からの年金受給を考えると、60歳からも再就職して収入を得ることが必要だと思った。
*特別なイベントを入れると、その後の家計にしわ寄せがくることがわかった。
*物価上昇が家計に及ぼす影響が大きいことを改めて知った。 
*全体像をつかむことが大切だと知りました。


個別相談はもちろんですが、グループでのミニ勉強会なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

<問い合わせ先> 
ファイナンシャル・コミュニティ・オフィスBlue Rose

0 件のコメント:

コメントを投稿