2014年6月5日木曜日

「オンナの生き方マネー塾」@NHK文化センターin 大分

昨日はNHK文化センターにて、オンナの生き方マネー塾の講座でした。

4月からスタートし、計6回。

残り2回は、ファイナンシャルプランニングで、資産運用の内容になります。

 
 

この章になると、お伝えしたいことがたくさんで、基本といえども奥が深いです。



まずはじめに、資産運用のイメージを聞いてみました。

一番多かったイメージは、「リスクがある」

次に「失敗したら大変」「お金が無くなる」


受講後の感想では・・・

「分散することでリスクが軽減できることを知った」

「金利の変動や時代も変化していくことを知った」

「低金利で20年近く預けているが、時間を無駄にしていたんだなと思った」

「きちんと学ぶことでうまく運用していけそうだと思った」  などなど。


知らないで始めることほど怖いものはありませんよね。

逆に、これだけの内容(基本中の基本)を金融機関では教えてくれません。

きちんと学ぶことで、上手に活用できることがわかります。

商品で選ぶのではなくて、何に重きをおいて選択したらいいかがわかってきます。

そしてほんの少し、社会とのつながりを意識するだけで、経済の流れがなんとなくわかってくることがあります。

小さな理解の積み重ねをぜひ大切にして頂きたいです。



それにしても、相談しかり、講座しかり、「資産運用」の部分はテンションあがります(^-^)/


NHK講座で開催しているマネー塾については、「お金の教科書」を活用しています。



すべてを学べる「お金の教室」と資産運用の基本が学べる「お金のセオリー」については、グループ、もしくはプライベートでも講座を承ります。

詳しくはコチラまで

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ファイナンシャル・コミュニティ・オフィスBlue Rose


お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!!



0 件のコメント:

コメントを投稿