2013年11月12日火曜日

眠る1600兆円の行方…

今朝の日経新聞より…☆
「眠る1600兆円 活用カギ」

日本の個人金融資産は1600兆円。

米国についで世界で2番目に多いのに、現預金の比率が54%。
資産の大半が眠ったままになっています。

一方、アメリカの現預金の比率は13%、株式の比率は32%。

アメリカでは、長期投資を促す仕組みが定着しているんですね。
20年近く続く息の長いファンドも10本近くあります。

日本は、悲しいことに、販売サイドの問題で、2〜3年サイクルでファンドの寿命がきています。実際は、ちゃんと実績のあるファンドはあるのに、約4000本の中に埋れています。

来年から、少額非課税制度 NISAがスタートしますね。

日本では、過去2003年に導入した証券優遇税制は、デイトレーダーを増やしただけだったと、反省する一文も書かれていますが…。

NISAの導入をきっかけに、新たな市場参加者が、資産を育てる運用=投資の原理原則をしっかりと学べる場を提供して行くことが、私の役割だと思っています。

あなたは、大切なお金をマネーゲームに投じますか?

それとも、育てる運用に回しますか?

あなたが、事業をされている方なら、一発屋で終わりたいですか?

それとも、10年20年続く、息の長い企業になりたいですか?

投資もビジネスも、基本は同じです。

お金を育てる大切なこと、一緒に学んでいきませんか?

お金のセオリーはこちらです→https://ssl.alpha-prm.jp/jmbf.jp/secure/seminar_detail-85-133.html

0 件のコメント:

コメントを投稿