2015年11月8日日曜日

11月の講座より「お金のセオリー@福岡」「O&Oセミナー@大分」

皆さん、こんばんは。

ファイナンシャル・コミュニティ・オフィスBlue Roseの野﨑久美です。

11月は初めての試みを2つしました。


一つはいつも大分で開催している「お金のセオリー」を福岡で開催。

女性限定でしたが、学びたい意欲とタイミングのあった素敵な女性が参加してくれました。



≪参加された方の感想≫

*お金のあり方を学びたいと思い参加しました。賢く運用をしていきたいです。
*運用の概念を知りたくて参加。所得の種類もいろいろとあることを知りました。
*この10年でどうしていったらいいのか、今の自分を見つめ直すきっかけになりました。
*一度収支の見直しが必要だと実感。
*数字を明確にするということが目からうろこでした。
*危機感を持ちました。
*お金の流れを見直す必要性があると感じました。


聞いた話をより効果的なものにする為には「行動に移す」ことですよね。

今と未来を変える一歩を踏み出していきましょう。




そして二つ目は、投資教育家の岡本和久氏経済コラムニストの大江英樹氏による「O&Oセミナー」@大分


こちらも女性の出席率が高いセミナーとなりました。


 (経済コラムニストの大江さんと私)



(投資教育家の岡本さん)

≪参加された方の感想≫

*投資は世の中をよくする為という意識はなかったので、そこを感じながら投資を考えてみたい。
*社会貢献、世の中の為に・・・ということを常に考えているのだと感じました。
*自分のお金を世の中にまわすと思うと、投資も身近に感じました。
*生涯現役で働けるよう、自分の好きなことを仕事にしたいと思います。
*目からうろこがたくさんありました。
*人的資本を充実させたいと思います。
*投資は生き方を考えるヒントを与えてもらったように思います。
*品格のあるお金の使い方をしたいです。
*単なるお金のことだけでなく、自分の人生や世の中の為に何ができるのかと考えていきたいです。
*意識の時空の範囲がその人の品格を決めるという言葉が印象に残りました。
*ライフプランの考え方・老後を楽しく生きる為に必要な心構えができた。
*お金も仕事も友人もすべてつながっていることを改めて感じました。



独立してから2年半。
ブルーローズの共育事業として、これまで様々な投資教育のセミナーや講座を開催し、述べ400人を超える方々に参加をして頂きました。


その中で、分析と検証をした結果、反省する点、そして改善点もしっかり見えてきたので、来年以降はセミナーのあり方を少し見直し、自分の想いや声がもっと伝わる内容にしていきたいと思います。


また個別の勉強会や研修などは随時承っております。








0 件のコメント:

コメントを投稿