2014年9月8日月曜日

研修企画「定年楽園」「行動経済学」の大江英樹氏来県!!

9月5日6日と2日にわたって

(株)オフィスリベルタスの大江英樹氏をお招きして、


研修を企画させて頂きました。


大江氏といえば、 「自分で年金をつくる最高の方法」 

「生命保険の嘘」(後田亨氏との共著) 


「定年楽園」 などの著書が有名で、


特に定年楽園の出版記念セミナーなどは、


すぐに満席になるほどだそうです。 


今回は一般の団体様向け(30代~50代)には「定年楽園」、


FP協会大分支部での継続研修では、


「行動ファイナンスと投資家心理」と題してお話頂きましたが、


いずれも、一般の方にも是非聞かせてあげたい内容でした。


「定年楽園」の3つのポイント☆

①楽しく充実した人生を送る為にも、働き続ける。
 身を粉にして働くのではなく、その年齢に応じた働き方や活動を考えてみる。


②自分の居場所を考える。
 定年後に抜け殻にならないように、50歳くらいから、次のステージに向けて準備をしていくことが理想。

③自分のやりたいことを大切に。
 現役バリバリの第一線の時とは違うので、 自分の心にストレスフリーで働くことが大切。




 

(FP会員の継続研修での様子)
 
 
 
「行動ファイナンスと投資家心理~FPが知っておくべき投資家の行動分析~」
 
私自身も同じことを感じていますが、たくさんの投資家のお客様を見てきて、
 
必ず同じ間違いをする、つまりその人の思考や行動パターンを変えない限りは、うまくいかないなと。
 
その為にも、自分の基準を作ったり、時間を見方にすることや目的を明確にするなど、お客様と一緒に考えて、アドバイスしていくことが大切だと改めて感じました。
 
 
やっぱり、基本は「教育」と「自立」です。
 
 
真の理解ある投資家を育てていく為にも、
 
ブルーローズでは、投資教育の大切さを伝えて続けていきます。
 
 


 
(同じ証券会社で働いた大先輩・記念の一枚です)
 
 
 
 
ブルーローズでは、プライベートはもちろんのこと、少人数のグループや企業様の研修で、人生に大切なお金の教育やライフプランのセミナーなど、企画・開催しています。
 
 
詳しくはコチラにお問い合わせ下さいませ!!
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿