2013年5月22日水曜日

のど元過ぎれば・・・

久しぶりのブログです(^-^:)

今朝の日経新聞2面「電子版この1本」を読んで思うところをつらつらと書きたいと思います。

これだけ相場に勢いが出てくると、買いそびれてはいけないとか、
この上昇相場に乗り遅れるなとか、なんだか投機を煽るような記事とか言葉を
目にするようになりますよね。
もしくはそんなセールストークをどこかで耳にしたり・・・(笑)

「電子版この1本」の掲載記事を見ると、

20代は安倍相場に焦らず「次」狙え と太字で書かれてます。

消費生活アドバイザーの山崎氏いわく、アベノミクス相場で資産を増やした人の特徴として
3つ上げています。

①実際に投資し、上昇相場が来た時にすぐに乗れるようにしていた
②お金をため、いつでも投資できる資金を用意していた
③投資について学び、実際の投資を通じて成功・失敗体験をしていた

投資における勝負の半分以上は、相場が「上がる前」に準備できているかどうかにかかっている。
上げ相場は何度でもやってくる。次に株高の波が来た時にその恩恵にあずかれるよう、まず少額でチャレンジして投資経験を積んでは・・・と。


確かに、過去振り返るといろんなショックがあり、上げ下げを繰り返しながら世界経済は動いてきました。

上げ相場にわけわからず乗って痛手をこうむり、その失敗から学ぶことなく同じ繰り返しをしている人も見てきました。

今のような上昇相場になると、勘違いをする人もいます。

株は買えば上がると。

そして忘れてる人もいるんです。

資産が半分になったり、三分の一になったりしたことを・・・。

過去の経験やデータから学ぶことは多々あります。

周りに流されず、基本をしっかりと学んだ上で、目的に合った、自分なりの投資スタイルをみつけてみてはいかがでしょうか?

今日は自省を込めたブログですm_ _m










0 件のコメント:

コメントを投稿